専用サイトでの注文受付から配達まで ワンストップな仕組みを共同構築

株式会社東京ドームと株式会社エニキャリは協業し「東京ドームシティ デリバリー」を2021年7月より運営しています。本サービスは、近隣住民の利便性向上を目的として、東京ドームシティ(以下TDC)の対象店舗の商品を近隣エリアに届ける取り組みです。

具体的には、注文受付を行う専用サイトを構築の上、エニキャリの配達管理システムと連携し、そして配達までを請け負っています。

TDC同一エリア内の複数店舗の商品をまとめて注文することができ、複数個口を1回分の配達料で利用可能です。これは、家族や仲間での注文の場合も、一人ひとり好きなお店を選びながらも、配達料は1回分でご利用いただけるよう、満足度とコストパフォーマンスの両面を勘案したものです。

※部署名・役職は取材当時のものです。

今回お話を伺ったのは…

森田 裕一様

株式会社東京ドーム
ラクーア部

総括主任

森田 裕一様

サービスのコンセプトから運営フローまで、ゼロベースから一緒に仕組みを作り上げることができる

-東京ドームシティ デリバリーを始めた背景

TDCを日頃からご利用いただいている近隣在住・在勤・在学の方々に、TDCをもっと日常的に、もっと便利に・もっと楽しくご利用いただきたいという純粋な思いから着想しました。また新型コロナウイルスの影響で、「食」の楽しみが奪われている皆さんに少しでも早く元気になっていただきたくて実現を急ぎました。

-東京ドームシティ デリバリーについてエニキャリとの協業を検討されたきっかけ

サービスのコンセプトから運営フローまで、ゼロベースから一緒に仕組みを作り上げることができる相手だと思ったところが大きいです。またエニキャリ社の自社システムを利用する枠組みだったので、大きな投資を伴わずに事業化を計画できる点が魅力でした。

■エニキャリをお選びいただいたポイント

  • 設備投資を伴わない、スモールスタートできる魅力。
  • 有名企業との実績。
  • 配達員が直接雇用されていて、教育システムもしっかりしている。ゆえに食の安全に繋がる。
  • 配達品目が、「食」に限らないところ。今後の事業拡大への期待。
  • 同一エリア内で複数店舗分をまとめ配送できるところ。

TDポイント会員様の売上比率が高く、近隣住民の生活により深く入り込めるようになった

-エニキャリとの協業サービス「東京ドームシティ デリバリー」の成果や効果

想定以上にTDポイント※1会員様の売上比率が高く、近隣生活者のTDCヘビーユーザーの生活により深く入り込めるようになったと感じています。お出かけをしにくい雨の日にも繋がりを持てることはメリットです。

※1 TDポイントとは、東京ドームグループの各施設でお得なポイントが貯まるプログラムです(TDポイント公式サイト)。

配達員の方がとても感じが良い

-社内外の反響

サービスを利用した東京ドーム社員からは配達員の方がとても感じが良いという感想を複数いただいております。忙しくて外に食べに出られない時に重宝しているようです。

-東京ドームシティ デリバリーに関する今後の展望

今後は参加店舗にもはっきりとメリットを感じてもらえるように、売上のボリュームを上げていきたいと考えています。そのためにも商品のバリエーションを増やす施策なども検討しています。

-今後エニキャリに期待すること

これまで同様に安全、確実な配送と、サイトの運営や販促施策なども引き続き協業をお願いします。デリバリーをしていらっしゃるからこそご存じの情報や業界動向などからくるアドバイスなどを期待しています。

-エニキャリへの応援メッセージ

これからも一緒に東京ドームシティを盛り上げていきましょう。引き続きよろしくお願いいたします!

※記載内容は取材当時のものです。

企業情報

株式会社東京ドーム様

名称:株式会社東京ドーム
事業内容:東京ドームを中心に、東京ドームシティ アトラクションズ、後楽園ホール、東京ドームホテル、LaQua、MEETS PORT等、多彩な機能を備えた総合レジャー事業を展開。
従業員数:852名(2022年4月1日現在)
URL:https://www.tokyo-dome.jp/

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