エニキャリがお届け、話題の飲食店ECサイト「eEAT」に配達代行サービス追加

システム連携により手軽なデリバリー運用を実現

ラストワンマイルに特化した物流ソリューションを提供する株式会社エニキャリ(以下、当社)の配達管理システムと、株式会社グルメパートナーズ(以下、グルメパートナーズ)が提供する飲食店特化型オンラインショップ制作サービス「eEAT(イート)」を連携しました。今回の連携により本日1月25日より「eEAT」のデリバリー機能に配達代行サービスが追加され、当社が配達代行や配達管理など配達関連全般を担当します。「eEAT」利用飲食店においては、自前での配達スタッフ確保が不要となり、手軽でスピーディーなフードデリバリー運用が期待できます。

■連携の背景
「eEAT」は、テイクアウトやデリバリーの注文・決済機能を搭載する飲食店に特化したECサイトサービスですが、飲食店が自前で配達を行うリソースやナレッジがないといったことから、デリバリー機能の利用は一部飲食店に留まっていました。
今回、飲食店にかかるデリバリー業務の負担軽減ならびに優れた顧客体験の提供を目的に、グルメパートナーズと、柔軟な機能連携ができる配達管理システムおよび配達スタッフを自社保有する当社がタッグを組むことになりました。

■「eEAT」における配達代行の特徴

1.配達はエニキャリが代行、配達スタッフのいない飲食店でもデリバリーが可能
これまでのデリバリー機能では飲食店による自前配達でしたが、当社が提携パートナーとして配達を代行するため、配達スタッフのいない飲食店でもデリバリー受付が可能となります。注文情報は自動的にシステム連携され、飲食店に煩雑な業務はありません。

2.安心・安全のデリバリー体制
フードを運ぶ際に心配される異物混入や時間経過に伴う品質劣化などが起こらないようなトレーサビリティの仕組み、そして未開封を証明できるシールなど、「安心・安全」の体制で当社が商品ピックアップからお届けまで行います。

3.エニキャリとグルメパートナーズが連携したサポート体制
お客様都合でお受け取りができない場合や交通トラブルで配達が遅延する場合など、当社オペレーターとグルメパートナーズが連携して、お客様および飲食店に対して適切に対応します。

■「eEAT」における配達代行の概要 ※2022年1月25日時点

配達代行サービスの全体イメージ配達代行サービスの全体イメージ

対象サービス:「eEAT」のデリバリー
内容:デリバリー機能に配達代行が追加され、飲食店は自前配達または配達代行が選択可能となりました。
配達代行:エニキャリ
提供開始:2022年1月25日
配達代行対象エリア:東京都主要エリア、横浜市西区を中心とする周辺エリア ※今後順次エリア拡大を図ります。

 

 

簡単にお店のECサイト作成/テイクアウトやデリバリーの注文・事前決済が可能簡単にお店のECサイト作成/テイクアウトやデリバリーの注文・事前決済が可能

飲食店が自社のサイトで簡単にテイクアウトやデリバリーのWEB販売・事前決済、定額課金サービス(サブスク) が始められて、電子お食事券の販売や通販もできる、飲食店が欲しい機能だけをぎゅっとつめこんだオンラインショップ制作(WEB決済)サービスです。

当社は、時代の変化を捉えた新しい物流インフラ構築を目指しています。短距離配達を効率化する配達管理システムをコアに「オンラインとリアル」「企業とヒト」「ヒトとヒト」をつなぐ、短距離・ラストワンマイルに特化した物流サービスを展開する企業です。さまざまな業種・業態と連携した物流DXを通して、カーボンニュートラル実現の一員となるべく、CO2排出ゼロの自転車を中心とする近距離物流網を構築しています。

・フードを運ぶ際に心配される異物混入や時間経過に伴う品質劣化などが起こらないようなトレーサビリティの仕組み、未開封を証明できるシールなど、「安心・安全」の体制でお届けします(「フードデリバリーに関する異物混入を防ぐ 商品配達システム及び商品配達プログラム」として特許を取得しています)。
・ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)に関する国際規格「ISO/IEC 27001:2013」の認証を取得しています。

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